わんだふるあわーど

あなたの人生にステキな果汁を。

【会社員の嫌なとこ】ほど良い残業の会社が実は一番危険?偽りの幸福感から逃れるために【まとめた】

ほど良い残業の会社が実は一番危険?偽りの幸福感から逃れるために、会社員の嫌なところをまとめるよ!

 

 

 

仕事って程よい忙しさだと余計なことを考えなくなって一種の幸福感のようなものを感じちゃいますよね。

たしか前に同じような内容の記事読んだなぁ

 

人間て毎日つまらないルーティンだと不幸に感じて、ほど良い忙しさだと一種の幸福感に浸れ、そこを超えるとフリーザみたいに発狂するらしいです

 

 

フリーザ「キエエエエエエェー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはまさに今「ほど良い忙しさ」で幸せですლ(´ڡ`ლ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってちがーーう!!!!!!!

 

 

 

 

 

自分のビジョン見失っちゃうんだよ!!

 

休みも完全週休1日制で月4日だから自分を見つめる時間がありません!!誰かぁ‼︎助けてくださぁあい!だれかぁ!!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`) (せかちゅー意識してます)伝わらない

 

 

 

これは言い訳なのだろうか

休みの日も会社からの連絡に対応しているし、結局休んでても会社のこと考えてる。。。

 

 

仕事は充実してるんです

自分の管轄部署は業績伸びてるし、上司からも認められている←ただの自慢です

 

充実しちまってるからこそ、こう考えてしまうんだ

 

 

 

 

 

 

 

このまま一生サラリーでもいいんじゃね?

 

 

 

 

 

 

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおおいい

 

はやまるな俺。

いま決断するなんて早すぎぜぇい

 

 

 

 

一応言っておくと僕は一生サラリーマンでいる気はさらさらありません

 

とは言っても自分を見失ってしまうことが多いので、忘れないようになぜサラリーマンでいたくないのか、その理由を自分なりにまとめていつでも振り返れるようにしたいと思います

 

 *注意

あくまで自分を正気に保つために書いている内容であって、決して独立を勧めたいブログではありませんので、あしからず

 

 

 

 

 

 

なぜ僕がサラリーマンでいたくないのか

 

 

 

会社員は社長の分身

部下を操る上司のイラスト

僕は上司(A)から「自分の分身を作れ」とよく言われます

社長にとって部下のAは社長の分身なので、会社員は全員社長の分身といえます

 

実際社長の代わりに毎日働いているわけですからね

 

 

僕の会社は社長との距離がとても近い分、考え方や今後の方向性のような話になるとすごくズレを感じてしまいます

 

 

「この会社でどうなりたいのか?」 よくミーティングで話すことです

 

そんな話をすると、社長は”エリアマネージャーになること”が僕の幸せだと思い込んで話してきます

 

 

 

それは僕の幸せじゃないんだよ・・・

 

 

 

一度きりの人生だし、一生誰かの代わりに生きるつもりはないです

自分の人生を生きたい。人に幸せを決めつけられたくない

 

誰かの代わりで働いているうちは報酬も少ないですしね

 

 

 

 

会社の教育の正体

秘密のポーズのイラスト

 

 

それは「その会社にとって最適化された人間」を育てることだと思っています

 

今日会社で怒られたことを思い出してみてください

最近怒られてない優秀な人は過去の理不尽な説教を思い出してみてください

 

 

 

それ他の会社でも同じこと言えます?

大体がその会社の中で作られた独自のルールに基づいていませんか?

今日覚えたことは他の会社でも使えますか?

 

 

僕の例を挙げると、うちの会社は異様に飲み会に厳しいです。

「このタイミングで酒を注げ!」

「俺(社長)は寒いときはビールより熱燗が好きなんだ!」

「社長のあいさつが始まったら代行を到着させてろ!」

 

 

 

 

 

・・・勝手にやってください(白目)

 

 

 

 

その会社から教わった価値観、思考回路、スキルの使い方ってその会社だから活かせることがほとんどな気がしています  まぁ業種によるんでしょうけど

 

その会社が無くなったら最後で、通用しないのでは?

 

 

時間的拘束がつきまとう

 

僕の完全週休1日制が異常なだけかもしれないけど、たぶん上には上がいると思う、が・・・

 

 

やりたいことができません!

 

ブログ書きたい!コーチングの勉強したい!映画観たい!モンハンしたい!

あんなことやこぉんなことしたーい!!!!!

やりたいことありすぎだけどなにもできない(泣)

 

会社員は仕事のことにしか脳みそ使えなくなってしまいます

 

 

 

気疲れする

愛想笑いのイラスト

 

社長は神様かよwっていうくらい異常に気を使う

社長に限らず上司や先輩、部下にも気を使って必要ないところにエネルギー持ってかれます

 

 

社内のみんなも、それぞれが気を遣い合っているから結局本音が見えないんすよw

 

 

(顔チラッ)「あっ・・・。えっ・・。あっ・。はい。」(顔チラッ)

 

 

 

 

なんなのこの表情と表情での空気の読みあい合戦wwwwww俺テレパスじゃないしww

 

 

 

アメリカ人みたいにストレートにモノが言えるようになりたいですし、言ってほしいです(切実)

 

 

まとめ

 改めて自分が書いたこと客観的に見ると

僕が目指すところはここじゃないって再確認できました

 

忙しすぎると結局、自分のビジョンが見えなくなって「今この瞬間」しか見れなくなります

 

もちろん「今この瞬間」をがむしゃらに頑張ることも大切です。

でも、このままがむしゃらに進んでいくルートが本当に自分の望むものなのかどうかたまには振り返る時間も大切だよね!って思ったしだいです!

 

特に精神やまない程度に激務な人ほど、声を大にして伝えたいですね 

 

 

 

今日のひとこと!

「そのルートで合ってる?」

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク