わんだふるあわーど

あなたの人生にステキな果汁を。

ワコムの Intuos Pro を開封&レビューするよ!【Wacom Intuos Pro Medium (PTH-660/K0)】

f:id:paul-hr-san:20170705151302j:plain

 

 

 

 

こんにちは。あひるです。

 

 

 

 

デジタルペイントにハマり、念願のワコムペンタブレット(板タブ)を購入しました。

購入する経緯などはこちらから↓

 

 

 

 

paul-hr-san.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

今回レビューするペンタブレットはこちら

 

 

ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Pro Medium PTH-660/K0

ワコム ペンタブレット Wacom Intuos Pro Medium PTH-660/K0

 

 

 

僕は実店舗で¥40,000くらいで買いましたけど、アマゾンの方が安いと思います。(割引してると¥37,000くらい)

 

 

 

 

 

ワコム製のペンタブレットの中では比較的プロ向けの製品のようです。

スペックなどはワコム公式HPを参照していただければと!

 

Wacom Intuos Pro:クリエイティブペンタブレット | Wacom

 

 

 

 

 

 

 

開封したときの中身は?

 

 

 

f:id:paul-hr-san:20170705134213j:plain

 

 

 

ツヤツヤですなぁ〜

 

Intuos Pro本体が上にありますが、実際はアクセサリ類の上にかぶさっています。

 

 

 

 

f:id:paul-hr-san:20170705134221j:plain

 

 

ペン(Wacom Pro Pen 2)の先端の色を変えられます。個人的にはデフォルトのシルバーが一番カッコイイと思いました。

 

写真右側のはよくわかりませんでした。(たぶん別売りアクセサリかなにかで、板タブの書き心地を変えられるんだと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:paul-hr-san:20170705141203j:plain

 

 

 

設置するとこんな感じ。結構使ってるので指紋汚れはご勘弁を。

 

 

ペン立ての中身は替芯が入っていました。

 

 

 

 

 

使ってみてどんな感じ?

 

ペンタブレット(Wacom Intuos Pro)の感想

 

板タブ自体の表面はほんの少しのザラザラ感があって、非常に書きやすいです!

ガラス表面に書いたときのようなツルツル滑ってしまう感じはいっさいありません。絵のディテールなども書きやすいです。

 

重量もそこまで重くなく、薄さ8mmで軽いくらいなので気になりません。(重さはデスクに置きっぱなので関係ないと思いますが。)

 

 

パソコンに接続すると板タブがタッチパッドになります。

 

 

サイズ感は自分の作業スペースや使用パソコンの画面サイズに合わせて買った方が良いので、自分にあったものを買ったほうがよいです。

 

 

 

ペンタブレットとパソコン画面との対応比率は1:1なので注意しましょう!より直感的に描くためには使用しているパソコン画面と近いサイズのものを選んだほうが良いと思います。

 

 

 

 

ペン(Wacom Pro Pen 2)の感想

 

脅威の筆圧感知レベル8192!!笑

普通筆圧感知レベルは2000あれば十分と言われているみたいですが、これは4倍です。笑

 

さすがの筆圧感知レベルなので、ペイントが楽です。理由としてはイラストソフトなどで各種ブラシを選択した際にいちいち濃さを調節しなくても筆圧で調節できちゃうからです。

細かいデザインを描くときも楽に感じました。

 

 

ペンの芯は硬めの質感で、鉛筆の芯の部分に質感が似ているなぁと思いました。芯は硬いんですけど、板タブの表面がほんの少しザラザラしているので書いてすべっちゃうことはないです。

 

 

 

ペンにショートカットボタンが2つついていて(板タブにはタッチホイールも合わせれば12個ついてます)、それぞれのボタンに好みの機能を割り当てられます。

これが便利!僕は一つを手のひらツール、もう一つを消しゴムに割り当てています。

 

 

 

 

もう一つすごいなって思ったのがバッテリーレス

 

ペン自体に電池交換・充電の作業が不要です。ペン立てで充電するのかなぁと買う前は思っていたんですが、そういうわけでもありません。余計な心配がなく、ストレスフリー!

 

完全にバッテリーレスです。←最初から公式がそう言ってるやん。

 

 

 

 

 

ここがダメ! Intuos Pro の悪いところ!

フリーズする

ときどき、タッチ機能を含め、板タブが機能しなくなり再起動を余儀なくされます。

僕の場合は1日平均2時間くらい使用していますが、その中で3日に1回くらいは再起動してる気がします。

 

 

機能停止する原因としては、パソコン画面を閉じたり、スリープ画面から復帰するときに停止してしまっていると思います。描いる途中にいきなり止まるようなことはありませんでした。

 

 

 

1〜2周間くらい使ってみて実感した悪いところはこれくらいかなぁって感じです。

 

 

 

 

 

 

 

総評 ワコム最高っす!!

 

まとめるとめっちゃ良いですこれ!

僕は趣味で水彩画とかイラストなり、気軽にお絵かきできたらいいなぁっていう感じで買ったんですけど十分すぎるくらいのクオリティでした。

 

 

プロ向けなんだから当たり前に思われると思いますが、「プロ向けだと使いこなせないのでは?」「難しいのでは?」の不安があると思うんですけど、板タブに関してはないように感じました。

 

むしろ、このスペックを使いこなせるくらいに実力アップしたい!!と趣味に没頭するきっかけになりました。

 

 

趣味でデジタルペイント始めたいっていう人で、金銭面にも余裕のある人にはおすすめです。

 

 

 

 

ワコムさん、感謝です。

 

 

 

 

 

 

いつか液タブも買いたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク