わんだふるあわーど

あなたの人生にステキな果汁を。

ワコムのペンタブレットを 買ったぜ!【デジタルペイントはじめました】

 どうもこんにちは。あひるです。

 

 

 最近プライベートで色々と変化があり、慌ただしかったのですがようやくゆっくり趣味に没頭できております。

 以前からyoutubeでアドビさんのフォトショップやアドビストックのCMを見ていて、「デザイナーかっけぇ!」と憧れのような気持ちでフォトショップとデジタルペイントを始めていました。

 

 

 デジタルペイントの世界に僕を引きづり込んでくれたきっかけとなった動画があったので、一応ご紹介しておきます。

 

 

 


グラフィッカー 宮崎真一朗 - Drawing with Wacom (DwW)

 

 

 

 宮崎さんのマットペイント動画になっているのですが、これを見たときは本当に衝撃でした。「クリエイティブとはまさにこのことだな!」と関心して、何度も見入ってしまいましたよ。

画面の向こうに新しい世界が広がっていくような感じが、なんともたまりませんでした!

 

 でも、動画ではさくさく作業を進めていますけど、これめちゃくちゃ大変だし、センスはんぱないんすよ。。。

 

 

 

 この動画をきっかけにフォトショップフォトショップの解説本を買って勉強したんですけど、ぶっちゃけ挫折しました。笑

やったことがある人ならわかると思いますけど、かなり複雑です。さすが世界の最前線で使われている加工ソフトですね。趣味程度ではじめるにはレベルが高すぎました。

 

 

今はフォトショップの代わりにフリーソフトのファイアアルパカを使っています。

気軽にお絵かき楽しみたい方はファイアアルパカで十分です。

 

 

 

 

 

液晶ペンタブレット(液タブ)に憧れてはいたんですが、趣味にしては高すぎるので通常のペンタブレット(板タブ)を買うことにしました。

 

 

そこで買ったのがこちら

 

f:id:paul-hr-san:20170704232154j:image

 

 

Wacom Intuos Pro Medium (PTH-660/K0)

 

 

デジタルペイント業界はペンタブといえば「ワコム」みたいなところがあるようですね。

動画の宮崎さんもワコムだったので僕もその中から選ぶことにしました。

 

約5万ちょっとしたんですけど、せっかくなら良いものが欲しいと思ったのでこれにしました。

 

 

使って1週間程たったので、明日レビューを書こうと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク