わんだふるあわーど

あなたの人生にステキな果汁を。

ただいまブログ!ブログ開設1周年を迎えての感想と今後の方向性について【前編】

お久しぶりです!放浪者ブロガーあひるです←てきとー

 

 

 

 

おかげさまでこのブログも開設して1年を迎えました

 

これも読んでいただいている皆様のおかげです 感謝感謝

 

 

とは言っても半年近く全然更新してなかったんですけどね←おい

 

 

 

ちょっとちょっとそこのあなた、ブラウザバックする前に理由を聞いていってくだされ。

 

 

 

実はこの半年、というか半年以上なんですけど本業の仕事の方にかなり打ち込んでいました

まだ入社2年なんですけど先輩追い越して昇進させてもって、立場と役職がガラッと変わりすぎてブログどころじゃありませんでした(自慢) って言い訳かw  いえ、忙しかったのは本当です 

 

休みも今までは週休2日あったんですけど、現在完全週休1日制になりましたw それにくわえて休日出勤も普通に多くてゲームはやってもブログまで書けなかったです

 

 

 

で、今は本業のほうもようやく一段落してきたのでもう一度ブログと向き合っていこうと思った次第でございます

 

 

 

忙しい時期も経験してうまくブログと向き合えなかった1年ではあったんですけど、だからこそ思う部分があったので今後の方針とともにまとめようと思います!!

 

 

 

ブログ開設1年の教訓

 

 

f:id:paul-hr-san:20180119173829p:plain

 

 

自分自身で楽しめないとブログは続かない

 

 

ほんとこれ。  ていうかこの一言に尽きる。 

 

 

 

はい、終わります。

 

 

嘘です。語らせてください

 

 

 

 

 

いろんなブロガーさんが口をそろえて仰ってることなんですけど、「ブログを書く」ということ自体を楽しめないと続けられません

 

 

「クオリティの高いものを量産したい!!」

「自分のハイクオリティメディアを構築するぞ!!」

って意気込むんですけどブログに向き合うのが億劫になってくるんですよ・・・

で、結果続かなーーーいw

 

 

ブログっていうのは続いてなんぼなんです、続いてない僕が言うんだから間違いない←

 

 

 

 

ゲームをやること以上にブログを書くほうが楽しくないと続かない

 

毎日仕事で疲れて帰ってきたあとにナニします?(カタカナにしたのはあえてです)

 

 

僕はゲームです。

 

 

え?嘘ですって? なにをご冗談をwww

 

 

 

いつも大体モンハンしてます

だっておっきなモンスターの顔面にハンマー叩き込むの気ん持ちぃぃいんだもん!!

 

 

 

f:id:paul-hr-san:20180119180548j:plain

 

 

 

日ごろのストレスを「リオレウス、受け止めてくれーーーー!!」って叫びながらプレイしてます(嘘です小声で叫びます)

 

つまり、ゲームが一日のストレス発散になってるわけなんです

 

 

 

ブログを続けるにはリオレウスの顔面にハンマー叩き込む以上に気持ち良くならないと駄目なんです

 

 

 

 

 

ブログのどこに楽しさを感じるかはっきりさせる

 

 

じゃあどうやって気持ちよくなれば良いのかを考えました

 

 

たどりついた答えはブログの快感ポイントを自分ではっきりさせることです

 

 

僕の快感ポイントは

 

①ありのままの自分でブログを書くこと

②自分の意見はストレートに書くこと

③オモロイことを書くこと

 

です

 

 

職業柄(サービス業)普段は人に合わせることが多くて、自分を見失いがちなぶん、ありのままの自分をさらけだせる唯一の場所がブログです!!

自分が思ったこと、自分の意見も職業柄どうしても人と反対意見だとしても曲げないといけません 

 

なのでリアルだとほとんど自分を持てないんですよね

そんな僕にとってはブログは大切な存在になれるはずなんです(まだ続いてないので抽象的な表現にしてます)

 

 

ついでに自分で書いてて「クスッ」って笑っちゃう文章かくのも好きだなって最近気づきました 自己満足なんですけどね。でもそれで笑ってくれている人がいるなら嬉しいなぁって!!

 

 

 

今のところの僕の快感ポイントはこの3つなんですけど、続けていくうちに自分自身のブログ活動を振り返って気持ちよく感じるところややりがいみたいなものがあれば明確にして、快感ポイントを増やしていければもうリオレウスを討伐しなくて済むわけです

 

 

 

 

 

自分に課すハードルをライフスタイルに合わせる

 

f:id:paul-hr-san:20180119181722p:plain

 

 

 

「ブログは毎日更新しなきゃダメだ!(毎日更新しよう!)」と意気込んで最初のうちはやっていたんですけど無理でしたw

 

だってモンハンするほうが気持ちいいし、ただでさえ毎日疲れて帰ってきて自分の時間なんて2時間あるかないかですよ? どうして毎日更新しようと思った俺wwどうかしてるぜwww

 

 

こんなんでしたんで、当然1週間くらいしか続きませんでした。

そうすると「続かない俺クズww」「俺ブログのセンスないww」「俺のフルフルワロタww」ってなるんですよ

 

 

つまり、最初から身の丈にあった目標設定をしないと「自分はダメなやつ」って思っちゃって続かなくなるんです。僕は典型的なこれでした

 

 

 

ブログを「書きたいから書く」へ

 

「今日もブログ書かなあかん・・。ネタなににしよ。。」

ってなってると苦痛になりました

 

これはブログを「書きたいから書いてる状態」じゃなくて

「書かないといけないから書いている状態」になってしまってます

 

 

 

そもそも誰かに頼まれてやってることでもないのに、勝手に自分にハードル設定して疲弊して、自己嫌悪に陥る(おちいる)とかうんこやん

 

 

 

 

書きたいことがあるからブログ書くんだよ!!!

 

 

 

 

これが本質だと思ってます

 

 

 

 

 

なんか思いのほか長くなっちゃったので前篇と後編に分けます

 

 

 

 

 

 

前編のまとめ

 

  1. ブログを書くことによる快感ポイントを意識して、楽しくブログを書いていきたい!!
  2. 毎日じゃなくていいから、無理なく更新を続けることを意識する!!
  3. 書きたいことを書く!!